当ブログがスパムブログとしてGoogleに一時的BANされていた件

Googleは自動でサイトを消したりすることがYoutubeでもあります。

それがこのBloggerの方でも起きまして、更新が少ない等ブログと読書関連のブログが削除されました。

突然削除されたんですが、こちらのブログは最近更新したよな?と疑問に思ったのでスパムブログが何なのかを調べてみました。



スパムブログとは

調べているとBlogger自体にスパムブログが多くあるようで、特徴としては画像だけが貼られたブログで、そこに外部の広告が貼りまくってあるサイトに画像ダウンロードボタンを押すことで飛ばされるという、入り口のようなブログを指すようです。


この画像をダウンロードするには〜などが謳い文句なようです。

主にアフィリエイトからの利益を得るために、外部サイトに回していく方法のようで、コンテンツをパクったりもするようです。


定義自体は色々あるようですが、簡単に作れて、外部サイトに飛ばせればいいため、Bloggerは登録から作成まで非常に簡単なので選ばれているみたいです。




なぜ間違われたのか?


当ブログも上の条件だと画像を貼っているので合致します、ただ文字が主体ではあるので、1記事に数百文字は書いています。

しかし、更新頻度が少ないのが問題だったのか自動削除されました。

自動削除と分かる理由は同時にBANされたのと、他に更新している2ブログはされなかったためで、一応の判断基準はあると感じたからです。

Youtubeもそうですが、活動が少ないアカウントが突然消されることがあるため、それが理由の一つにあるだろうと思います。

大学が始まり毎日更新するのが大変なので、それを察知したAIが日刊ではないからタイトルに不備があると作動したことも要因にあるかもしれませんw

ある程度日刊で更新していきたいので、またBANされないように更新していきます。

人気の投稿